院長写真

炭酸ガスレーザーで鼻粘膜表面のアレルギー反応の起こりやすい部分を焼灼・変性させます。アレルギー反応を抑制し、粘膜を縮小させることで、鼻水や鼻づまりの改善が期待できます。

特にお勧めする方

• 薬の効きにくい方
  • 受験生や運転する仕事に従事しているなど、眠気を避けたい方
  • 妊活中で内服薬を避けたい方

手術の流れ

術前

手術前に診察を行い、レーザー手術が可能かどうかを確認します。

手術当日

スプレーで鼻の中を処置し、鼻の中に局所麻酔薬を浸したガーゼを挿入し局所麻酔を行います。(20~30分)
麻酔後、内視鏡を使用してモニターで確認しながら、下甲介(鼻の中の最も大きな部分を占める鼻粘膜)表面を炭酸ガスレーザーで焼灼します。(5~10分)

術後

• 手術当日は、飲酒や運動は避け、入浴は軽いシャワー程度にしてください
  • 1週間程度は鼻の中にかさぶたが付いて粘膜が腫れた後、鼻の症状が改善していきます。
  • 創部の処置目的に数回の外来受診が必要となります。

合併症

出血、疼痛、感染が起こる可能性がありますが、一般的に非常に安全な手術です。ごくまれに、癒着(別の場所の鼻粘膜がついて鼻づまりの原因になること)が発生する場合があります。

有効率

50~90%で症状が改善することが報告されています。

手術は保険適用で、3割負担の場合で約9,000円です。

• ※手術は予約制です
  • ※小学校高学年以上で指示に従える方が対象です
  • ※花粉症の方は症状のない時期(スギの場合は5月~1月)に行います。通年性の方は特に推奨時期はありません
  • ※鼻の形態によっては手術をお勧めできない場合があります